Z/X さくら杯 前編(デッキ解説)
というわけで第2回Z/Xチーム戦さくら杯に参加してきました。

はじめに参加された皆さん運営の皆様方お疲れ様でした。

あとチームを組んで頂いたまなさんマツダさんありがとうございました!


先鋒はすば 緑イェーガー

中堅まな   ヘルソーンブレイバー

大将マツダ  白緑イノセントスター


とりあえずデッキ選択と各カードの採用理由から

デッキ選択としては、
・自分のドブンルートを持っている
・長期戦にも耐えうる継戦能力がある
・百騎兵アビッソを有効に活用できる

ことから緑イェーガーというチョイスになりました。

おそらくイェーガーは長年使っていらっしゃる方やもっと上手い方が居るので自分は簡単に。(今回のレシピも直前の八千代杯で優勝されたたまごさんのラビリイェーガーのカスタムです。)

アイコン枠は言わずもがな。青イェーガーというデッキにおいてはアイコンの20枚ですら引いてきて強い札であるので、最近のZ/Xにおいて大切な下半身のしっかりしたデッキ、という条件にもあっていると思います。

2ロザリー
喧嘩に強い。2コス枠。強い。青発生要因でもある

フレイムコープス
ちょっと何言ってるかわかんないです。ワニ2枚揃えば宇宙が見える。このデッキのメインアタッカー

教育係ヴァルバトーゼ
意味わかんない。任意のタイミングでアリスできる。こいつのおかげで中速、コントロール相手にも息切れせず戦える。アビッソ百騎兵フレコなんでも拾える。宇宙が見える。

幽因ソリトゥス
意味わかんない。僕らはなんにだってなれる!全部のカードのかさまし 相手P周り固めたいのにこいつ処理するのにリソ使わなきゃいけない。アド。フレコ溶かされた後に出せば宇宙が見える。

ラビリ
基本的にはリンク揃える可能性あげる札兼75パンチャー。アビッソからめて宇宙が見えたり、防戦時に胡散臭い動きしたりもする。

箱入り娘ロザリー
マウント取ってたら一点って書いてる。最速先行で投げれると宇宙が見える。

ベイン
神。

サイクロトロン
あるのとないのとで対コントロール性能がダンチ チームで相談時なくてもいけるんじゃないかとか言ってすいませんでした。


元のレシピから、月下1、箱入り1を抜いてベインを2枚採用した理由
基本的には相手のライフをゴリゴリ削る百騎アビッソデッキの派生系ではあるのですが、やっぱり上手くいかないゲームもあります。

・同系でライフビハインドを背負ってしまった
・コントロール系統にボードを作られかけてしまっている
・お互い生き物出すぎでボードが息苦しい

もちろん、対ボードコンにおいてリソリンが揃っている前提で運用するわけではないですが、そういう縺れ込んだもうだめかな、ってなりそうなゲームでもハンド1枚でリセットできるチャンスがあるなら掴みたいですよね。諦めそうなときでもベイン様のことを想うからがんばれる

いつでも全力攻勢するデッキではないので、一息つけるターンが欲しいときも多々あります。そういうときに、「まあお前さんもIGせずに休もうや」と言ってくれるベイン様は神様です。

以上の理由から、
強いもののデッキ自体からは浮いている月下
同じく強いものの攻勢で強い箱入り

を減らしベインを投入しました。


なんかだいぶ長くなっちゃったので前編後編に分けます。
とりあえず前編読んでいただいてありがとうございます!

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索