MMA2シールド雑感 その2
2015年5月12日 TCG全般シールド練習してました。
個人的に好みのプール(というか組んだデッキ)
好みだけれどその環境のリミテッド論に合ってないと弱いと思うのでどうなんだろうという疑問も含めて(カード自体は弱くないと思われる)
//Main Deck
2 Thoughtcast
1 Electrolyze
1 Wrecking Ball
1 Instill Infection
1 Repeal
1 Lightning Bolt
1 Burst Lightning
2 Grim Affliction
1 Dismember
1 Agony Warp
1 Skarrgan Firebird
1 Helium Squirter
1 Somber Hoverguard
1 Shrewd Hatchling
1 Lodestone Golem
1 Daggerclaw Imp
1 Vendilion Clique
2 Alloy Myr
1 Blinding Souleater
1 Dimir Guildmage
1 Evolving Wilds
5 Swamp
5 Mountain
6 Island
グリクシスカラーで除去いっぱいの飛行ビート
アンコモンの除去が頭ひとつ抜けて強そうだというのは書いたと思いますが、全体的にぼんやりとグリクシスカラーがその中でも除去の質が高く、クロックに飛行(青・黒)が多いので、ビートを組むのであればこのカラーで組めると良さそうな印象を受けました。
以下理由になっているカードたち
・四肢切断
Φマナで打てる-5/-5
ほぼ確定除去。テンポを損なわないのでビートしきりやすい。
・破壊の宴
土地かクリーチャー破壊
非常に貴重な確定除去。ボムやエルドラージに対処できる。
・稲妻
3点
ライトニングボルト。さいつよ。相手の4マナ3/3とか焼けて強い
・苦悶のねじれ
-3/0,0/-3の振り分け
大体自分のクリーチャー2体で殴ったときにファッティと相打ち、小粒を一方。ってできるのが強すぎる。
・電解
2点振り分けキャントリップ
タフネス1がわりと居たりするしそもそもキャントリついてるおかげでアド損しないの偉い。
他のカラーリングも(というかアンコモン以上は)強いとは思うけれどこの辺りから数枚あるならビートを考えてもいいかなって気がしました。
なんというか、噛み合いが凄く良い。
ただ、これだけ除去があるプールでもファッティがキツかったので環境に逆らってるのかなー?って気もしている。。まだ答え掴めておらず
・ペラッカのワーム
こいつ頭おかしい
ファッティに勝てないっていうかこいつに勝てないcip7点ゲインされて7/7トランプルで大体ゲームまくられる。
こいつかエルドラージ見たらファッティ行くのが無難な気もしてる。
もう少し練習して、他人の考察等も吸収して、なんとか自分の中のMMA2リミテッド論を形にしていきたいと思います。
個人的に好みのプール(というか組んだデッキ)
好みだけれどその環境のリミテッド論に合ってないと弱いと思うのでどうなんだろうという疑問も含めて(カード自体は弱くないと思われる)
//Main Deck
2 Thoughtcast
1 Electrolyze
1 Wrecking Ball
1 Instill Infection
1 Repeal
1 Lightning Bolt
1 Burst Lightning
2 Grim Affliction
1 Dismember
1 Agony Warp
1 Skarrgan Firebird
1 Helium Squirter
1 Somber Hoverguard
1 Shrewd Hatchling
1 Lodestone Golem
1 Daggerclaw Imp
1 Vendilion Clique
2 Alloy Myr
1 Blinding Souleater
1 Dimir Guildmage
1 Evolving Wilds
5 Swamp
5 Mountain
6 Island
グリクシスカラーで除去いっぱいの飛行ビート
アンコモンの除去が頭ひとつ抜けて強そうだというのは書いたと思いますが、全体的にぼんやりとグリクシスカラーがその中でも除去の質が高く、クロックに飛行(青・黒)が多いので、ビートを組むのであればこのカラーで組めると良さそうな印象を受けました。
以下理由になっているカードたち
・四肢切断
Φマナで打てる-5/-5
ほぼ確定除去。テンポを損なわないのでビートしきりやすい。
・破壊の宴
土地かクリーチャー破壊
非常に貴重な確定除去。ボムやエルドラージに対処できる。
・稲妻
3点
ライトニングボルト。さいつよ。相手の4マナ3/3とか焼けて強い
・苦悶のねじれ
-3/0,0/-3の振り分け
大体自分のクリーチャー2体で殴ったときにファッティと相打ち、小粒を一方。ってできるのが強すぎる。
・電解
2点振り分けキャントリップ
タフネス1がわりと居たりするしそもそもキャントリついてるおかげでアド損しないの偉い。
他のカラーリングも(というかアンコモン以上は)強いとは思うけれどこの辺りから数枚あるならビートを考えてもいいかなって気がしました。
なんというか、噛み合いが凄く良い。
ただ、これだけ除去があるプールでもファッティがキツかったので環境に逆らってるのかなー?って気もしている。。まだ答え掴めておらず
・ペラッカのワーム
こいつ頭おかしい
ファッティに勝てないっていうかこいつに勝てないcip7点ゲインされて7/7トランプルで大体ゲームまくられる。
こいつかエルドラージ見たらファッティ行くのが無難な気もしてる。
もう少し練習して、他人の考察等も吸収して、なんとか自分の中のMMA2リミテッド論を形にしていきたいと思います。
コメント